ばかいぬ的花粉症対策のススメ

 春はあったかくて過ごしやすくてとても好きなのですが、唯一の困ったちゃんが花粉症。僕は鼻水と目のかゆみ、耳のかゆみが発症します。特に目はひどくて、夏侯惇よろしく引っ張り出して手洗いしたいところ。
 同じように、あるいはもっとひどいレベルでお悩みの方も多いと思いますが、今日は僕のやっている花粉症対策を書いていきます。参考になるものがあればいいな……!

よく寝る

 やっていると書きながら出来ていないのですが、ちょうど昨日、あまりに眠くて9時間ばかり睡眠を取ったのです。そしたら今日はすっきりさっぱり! 風はあまり強くなかったとはいえ、雨上がりの翌日ですから花粉は多いはず。でも今日は全然つらくなかったんですね。
 やはり寝不足だとアレルギーは強く出てくる模様。しっかりとした休息を取りたいものです。

体温を下げる

 アレルギーは体温が上がると発症するそうです。寝起きで目やら鼻やらがつらいのは体温が上がっているからなんだとか。なので体温を下げる! 僕は花粉症の季節になると、意図的に薄着をして体温を下げます。
 割と効果はあると思いますが、今はまだ寒いので、風邪を引かないように充分ご注意くださいね。

ハーブティーを飲む

 飲み物や飴などに関しては民間療法的な部分もあると思うので、正直効果があるかどうか分かりません。体質にもよると思いますし……。なのですが、「効き目がありそうなことをやっている」というのはアレルギーに限らず、病気の時なども心の支えになるもの。
 あったかいハーブティーを飲めば、湯気で鼻も通りますし、一息つけて落ち着くもの。特に僕は紅茶類が大好きなので、一石二鳥です。
 ハーブティーに限らず、何か自分で信頼できるものを摂取すると良いと思います。


                                                                                                                                                                              • -

 いかがでしたでしょうか。睡眠と同じで、花粉症は体質によって色々な症状、ひどさの度合いがあるので、これをやっておけば大丈夫! というのがないのがつらいところ。なのでこちらも色々試すしかありません。 3つしかあげてないけど、何かひとつでも効果のあるものがあれば嬉しいな。


 お互いこの季節を乗り切るべく、がんばっていきまっしょい